素材と断熱に拘った省エネ住宅を造る工務店ブログ
サッシ搬入
サッシが搬入。

色が白いため一見軽そうに見えるのだが

ガラスが3枚入っており、とても重い。

サッシ搬入_c0091593_2249732.jpg


長期優良住宅補助金対象のため見学会を開く予定ですが、

今週末も何組かいらっしゃいますように、

個別でもご案内してますのでお声をかけてください。

サッシ搬入_c0091593_2249892.jpg


追記:Tak様、ご誕生おめでとうございます。かわいがる姿が目に浮かぶようです。

今度ゆっくり見せてくださいね。

by takakoun | 2010-10-27 23:03 | 工事進行中 | Trackback | Comments(2)
Commented by Tak at 2010-10-29 00:50 x
この間は急に子どもとお邪魔してすみませんでした。
作り途中ですが、玄関から我が家に入ってワクワクしました。
2階に上がれたの嬉しかったです。子どもも嬉しかったみたいです。
家づくりを見学して、子どももワクワクするのでしょうか。

家族も増え、初めてのマイホームで暮らす様子はどんな感じなのかなぁ…。
子どもと一緒に家で遊ぶのか楽しみでしかたないです。

さて、またまた質問なのですが、サッシについて。
ガラスとガラスの間にある「アルゴンガス」はやっぱり長年経過する回りのゴムなど劣化して抜けてしまうんですよね?
「気密」を保つって大変ですね。
Commented by takakoun at 2010-10-29 17:54
私も疑問に思って以前サッシメーカーの人から聞いた話ですが、実験データ?では、個体差もありますが当初のアルゴンガス充填率が85~92%あり、年間1~2%抜ける可能性があるようです。
これで考えると、できの悪い子で10年後、85%-20%=65%?
そもそも空気層よりも約20~30%増の断熱性を考えると思ったよりも低下比率は小さいのかなとは思います。
<< 先張りシート筋交い編 床下工事 >>