素材と断熱に拘った省エネ住宅を造る工務店ブログ
雪の中で高断熱住宅の建て方工事
もう一ヶ月以上前の事ですが、せっかくなので建て方工事風景を紹介。

準備を行ってから一階柱から建て始める。この頃は平和。鼻歌まじり。

工程の都合で、今回の構造材はプレカット。

作業場内で、手加工しているのと違い、

実際に組んでみるまで間違っていないかとても不安。(大丈夫でしたけど)

雪の中で高断熱住宅の建て方工事_c0091593_21272815.jpg


続いて1階上の横架材。なんとなく天候怪しくなってくる。

雪の中で高断熱住宅の建て方工事_c0091593_21273185.jpg


そして雪がものすごい勢いで降ってきた。

払っても払っても梁の上に積もり、足元が相当に危ない。

雪の中で高断熱住宅の建て方工事_c0091593_21273343.jpg

すぐ近所で工事をしていた基礎屋さんが「撤退すんべ~」と帰っていった程。

こちらはもう止まらない。止められない。


その後、一波乱ありましたが、徐々に天候回復。

順調?に進んでいきます。

雪の中で高断熱住宅の建て方工事_c0091593_21273481.jpg

近所の基礎屋さんもちゃっかり戻ってきてました。


そして気密、防湿のための屋根面の先張りシートをさらなる高断熱化のため、

通常とは違う位置に施し、無事上棟。ほっとしました。

雪の中で高断熱住宅の建て方工事_c0091593_21273645.jpg


真夏の建て方工事も相当きついが、

今回が今までの中で最高にきつかった...と思います。

by takakoun | 2011-04-20 18:00 | 工事進行中 | Trackback | Comments(0)
<< 高断熱住宅の庇の役目 自動車用の屋外電気コンセント >>