素材と断熱に拘った省エネ住宅を造る工務店ブログ
新潟市 確定申告

確定申告へ行ってきました。行ったのは先週ですがまだ空いていました。

新潟市 確定申告_c0091593_14381307.jpg

住基カードがある頃はe-taxで行っていましたが、それがマイナンバーカードへ切り替わり、そのマイナンバーカードを申請をしても交付まで数ヶ月かかると以前言われてからe-taxはやめてしまいました。が、来年度からはマイナンバーカードが無くてもe-taxを使えるようになるみたいですね。調べてみるとマイナンバー無しのIDを取得するのにも手間がかかりそうですね。


これが本題ですが、昨年住宅ローンを組んで住宅を建てたり、リフォームした方も住宅ローン控除などを受けるには少なくとも初年度、確定申告が必要になりますので忘れずに行ってください。






by takakoun | 2018-03-02 17:57 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
<< 新潟市秋葉区 耐震診断 新潟市 凍結 >>