素材と断熱に拘った省エネ住宅を造る工務店ブログ
夏季日射取得係数(μ値)
 現在、新築工事予定のN様邸の夏季日射取得係数(μ値)を計算しています。

夏季日射取得係数とは?

こうも毎日暑い日が続くと、計算にも力が入ります。

この計算は慣れるまでけっこう複雑で、専用の高価なソフトも販売されてますが、私は全て自分で計算していきます。

夏季日射取得係数(μ値)_c0091593_1440451.jpg←こんな感じです


なんでソフトを使わないか?

もちろん高いのもありますが、自分で計算することによって、改善ポイントを見つけられるので、手間はかかりますが、十分だと思います。

 もちろん、この数値が低ければ夏涼しくすごせるわけではなく、他にもいろいろな工夫、例えば外構計画、空気の排出方法、住まい手の工夫(窓の開け方や、簾など)なども必要ですが、家自体の性能の目安になってきます。


高幸建築事務所

by takakoun | 2006-08-22 14:30 | 高断熱高気密 | Trackback | Comments(0)
<< 地域の違い:東京新潟 新潟で断熱と素材にこだわり快適... >>