素材と断熱に拘った省エネ住宅を造る工務店ブログ
シッケンズで塗装
 本日は、N様邸の屋外にでてくる木部の塗装工事です。

今回使用するのは、はオランダ生まれのシッケンズ(sikkens)という塗料。

 紫外線に強く、木に対して強い浸透力があり、薄い塗膜のため、木の呼吸を妨げません。また、後々のメンテナンスの際も楽な塗料です。

シッケンズで塗装_c0091593_21454846.jpg16L缶のウォルナットという色です。


 まずは、塗料を均一にするため良く混ぜます。とりあえず、缶を振ろうと思って、16L缶を100回ほどシェイクしましたが、さすがに腕がピクピクしてきます。

シッケンズで塗装_c0091593_21511268.jpgよく混ざったら小さな器に塗料を移して、刷毛で塗っていきます。非常に塗りやすい塗料です。


シッケンズで塗装_c0091593_215291.jpg小口には多めに塗っていきます。

今回塗ったのは、桁、母屋の外部に出る所です。耐候性を出すために何回か重ね塗りをしていく必要があります。

木肌を生かしたとてもいい色がでました。



高幸建築事務所

by takakoun | 2006-09-28 23:19 | 工事進行中 | Trackback | Comments(2)
Commented by ペンキマン at 2006-10-01 23:48 x
塗料缶を空中では振りません。横倒しで平らな地面に置いて、角の丸い部分を支点に前後に揺すると良く混ざります。
Commented by takakoun at 2006-10-02 08:34
ありがとうございます。助かりました。どうも体力をつかうなぁと思っておりました。今度やってみます。
<< 基礎工事開始、杭はあるのか? 柱のほぞを刻んでいく >>