素材と断熱に拘った省エネ住宅を造る工務店ブログ
地域の違い:信号機の向き
 雪が降って思い出しました。

東京と新潟の道路を車で走っていて、一番の大きな違いってわかりますか?

(人の多さとか、建物の大きさとかではありませんよ。)

ちなみに、東京と新潟だけの違いとは限りません。

私は、長年、東京に住んでいて、今年から新潟に住み始めたので、このふたつの地域をあげさせてもらいました。

私も、東京から新潟に移り住んだ同級生に聞いて、なるほどと思ったことです。





答えは、信号機の向きです。


東京では、横に向いていて

新潟では、縦に向いています。

調べたことはないですが、おそらく、新潟では、信号機の上にが積もらないように配慮しているのでしょうね。(横向きだとより多く雪が積もる)

東京(あまり雪が降らない)では、横向きですので、視認性は、横向きのほうがいいんでしょうか?

by takakoun | 2006-12-05 22:42 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
<< 外装材:ウェスタンレッドシダーの外壁 内装下地 杉羽目板 >>