素材と断熱に拘った省エネ住宅を造る工務店ブログ
温度表示板
 暑くなってきましたね。

毎日何回か新津バイパスを通るのですが、

非常に便利なものがあります。

温度表示板_c0091593_0271485.jpg温度表示板?です。

26℃ですね。


おそらく、もともとの目的は冬場の道路が凍結しているかどうかの目安としての表示だと思うのですけど

私には、快適な温度がどのくらいなのかを考える時を与えてくれます。

もちろん太陽の輻射熱や、風、湿度の影響により、かなり体感温度は変わってきます。

聞くところによると、季節によって何度が快適なのか、体のつくり?も変わるそうです。

家の中にもいくつか温湿度計を置き、快適な温度、湿度がどのぐらいなのか、こまめに確認することをお勧めします。

by takakoun | 2007-05-24 00:41 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
<< 高断熱高気密という言葉② 強風 >>